十和田市秋まつり 2018年 団体紹介 相坂上祭会

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

相坂上祭会

山車名称 「独眼竜と龍神姫」

●町内会紹介

相坂神祭会です。当祭会は7つの町内会からなる祭会となっております。各町内会の皆様の御協力のもと、今年も自主製作の山車で参加することができました。本当に感謝しております。昨年は、中日に勇駒賞をとらせていただき、今年は金駒賞をと皆盛り上がっております。山車製作は7月上旬から始まり、毎日仕事を終えた山車組メンバーが集まり、さらに進化した山車に挑戦しました。

●山車紹介

激動の戦国時代を駆け抜けた独眼竜の意名を持つ戦国大名伊達政宗!また、龍神の一頭は政宗を守護するために、化身して伝説の龍神姫となりました。龍神姫はあまたの龍を従えて、政宗を敵から守りました。あと10年生まれるのが早かったら天下人と成りえたかもしれない政宗は、伝説の龍神姫と3頭の大きな龍に守護され、豊臣秀吉らに遅れまじと天下人を目指しました。その様は光り輝き、威風堂々たるものとなっております。また見返りは、恒例のアニメをテーマとしました。現在も放映中のゲゲゲの鬼太郎です。鬼太郎やねずみ男、茶碗風呂から飛び出した目玉のおやじに注目です。

 

平成30年度 十和田市秋まつりは
2018年9月7日(金)〜9日(日)までの3日間行われます。

十和田市秋まつりの詳しい情報はこちらから
http://towada-kankou.jp/akimaturi.html