十和田市秋まつり 2018年 参加団体 動画公開のお知らせ

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

2018年9月7日〜9日までの3日間開催される

平成30年度 十和田市秋まつり。

見る人を「あっ」と言わせる豪華絢爛な山車や太鼓車は、

十和田市秋まつりに参加する町内会・団体によって毎年、製作されています。

参加する町内会や団体は、19団体あり、毎日、お囃子の練習を行なっています。

9月8日中日,十和田市秋まつり中日「お祭り広場」で行われる「十和田囃子競演会」では、十和田市秋まつりに参加する団体が一同に会し、囃子の正確さと、技術を競いながら、「お囃子」の伝統を受け継ぐ場となっています。

十和田囃子競演会での優勝を目指し、日々頑張っている子供達の姿には微笑ましく思いますよね。

そんな各町内会・各団体のお囃子練習風景とインタビューを1分でまとめた動画公開をしています。

ぜひご覧いただき、2018年9月7日〜9日までの3日間行われる

平成30年度 十和田市秋まつり へぜひ お越しください。

 

 

 

 

 

三本木小唄 も見逃せない!

 

 

北里大学獣医学部の皆さんが参加する

三本木小唄普及委員会 のご紹介です。

十和田市の盆踊りの定番として

親しまれてきた三本木小唄は、

三本木町から三本木市が誕生した

1955年(昭和30年)”市民歌”に制定され

作曲を陸奥明氏、歌を菅原都々子さんにより作られました。

それまで受け継がれてきた

この歌が,2013年(平成25年)に

市民の皆様の協力で,CDとして復刻されました。

十和田市の歴史的背景を歌と踊りを通じ

一生懸命,表現したいと思います!

ぜひ三本木小唄をご覧くださいねー!

_____________________________

北里大学獣医学部に皆さんが参加する

三本木小唄普及委員会は、

9月7日(金)14::00~ 三本木大通りで行われるパレードへ参加 。

9月7日(金)17::30~ 官庁街通りで行われる 夜まつりかだって参加します。