十和田市のマンホールカード配布について

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

十和田市のマンホールカードが配布となります!

マンホールカードをご存知でしょうか?

マンホールカードとは名刺サイズの大きさで、各自治体のデザイン性のあるマンホールふたの写真、位置情報、デザインの由来などが記載されたカードです。その昔の野球カードやビックリマンシール、今の子供たちに人気なトレーディングカードのように、全国にファンを持ち、コレクターができるほど人気の高いカードとなっています。

2016年4月1日、全国28の都市で配布され、全カードを合計した累計発行種類は平成308月現在、364自治体、418種類が全国各地で配布されています。マンホールカードの入手方法は、各自治体の市役所や下水処理場などで無料配布されており、マンホールカード目当てに配布場所を訪れるファンの約6割が県外から訪れていると言われております。ファンは、配布場所を訪れた後、カードに緯度、経度が書かれている位置コードをもとに、マンホールを見ようと実際に足を運ぶなど、人を動かす仕組みがあるのもマンホールカードの特徴だと言われています。

青森県内では青森市・弘前市・そして十和田市が発行する事となり、市の特徴的な行事や景色をデザインしたカードです。

 

下記日程より十和田市のご当地マンホールカードが配布となります。

ぜひ入手してみてはいかがでしょうか?

配布開始日

      平成301214日(金)

配布場所     

    十和田市上下水道部(十和田市西三番町1-37)

   平日:2階 下水道課

   土日祝日(年末年始):1階 宿直室 

配布時間

     午前9時から午後5時まで

配布方法

     配布場所でアンケートにご記入いただき、お一人様1枚配布します。

配布枚数

  2,000枚

詳しくは、十和田市ホームページをご覧ください。

http://www.city.towada.lg.jp/docs/2018102300018/