青森県八戸市の「八戸三社大祭」は、八戸市中心街で開催される祭り・まつりイベントです。2026年は7月31日(金)から8月4日(火)まで開催され、豪華絢爛な山車と神社行列を楽しめます。
八戸地方最大の伝統行事
八戸三社大祭は、毎年7月31日から8月4日までの5日間にわたって行われる伝統行事です。古式ゆかしい神社行列と、豪華絢爛な山車の競演が見どころで、2016年12月にはユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録されました。
5日間の主な運行・展示日程
期間中は日ごとに異なる見どころがあり、それぞれの魅力を堪能できます。
八戸の歴史と文化、そして地域の熱気を体感できる伝統行事へぜひお出かけください。
(一財)VISITはちのへ
TEL:0178-70-1110
青森県内で現在開催中のイベントを一覧で掲載しています。詳細は各ページをご確認ください。
青森県内でこれから14日以内に開催されるイベントを一覧で掲載しています。詳細は各ページをご確認ください。
※回答は生成AIによるものです。誤りを含む可能性があります。
ホーム画面にショートカットを追加すると、
次回からワンタップで快適に見れます。
ONにすると、お知らせが届きます。