2018年11月10日(土)、【Get to know Towada tours 】が開催されました。
こちらの事業は、青森県農林水産部構造政策課が実施する【外国人を対象にした「南部の馬文化」にまつわるモデルツアー】として開催され、参加者として、青森県内の小中高校などで英語授業を教えているALT<AssistantLanguageTeacher>(外国語指導助手)を招き開催されました。
【外国人を対象にした「南部の馬文化」にまつわるモデルツアー】
詳細はこちら 青森県庁ホームページ
https://www.pref.aomori.lg.jp/release/2018/62099.htm
日 時
平成30年11月10日(土)
9:10~17:00
行 程
9:10
七戸十和田駅集合
9:20~10:10
七戸町 ハッピーファーム
(旧盛田牧場見学)
10:30~11:30
十和田市官庁街通り
(散策&フォト「駒をさがせ!!」)
11: 30~12:30
十和田市バラ焼き司
(昼食)
13:00~13:50
十和田市馬事公苑 称徳館
(馬の資料館見学)
14:00~15:30
十和田乗馬倶楽部
(①流鏑馬体験、②八幡駒づくり)
16:00~17:00
十和田市 14-54Café
(ワークショップ)
最後に行われたワークショップでは、ツアーに参加された方々から「流鏑馬体験はとても十和田らしさがあり十和田でしかできない体験」といった意見がとても印象的でした。
また、本日のツアーをナビゲートされた有限会社十和田乗馬倶楽部 代表上村鮎子さんから「馬に乗った事がなくても、流鏑馬を体験できるのは、ここ十和田だけです。多くの人に伝えたいし十和田にたくさん来ていただきたい。」とお話されていました。
流鏑馬体験の詳しい情報はこちらをご覧いただき、ぜひお問い合わせください。
有限会社十和田乗馬倶楽部
●まとめ●
少子高齢化・人口減少問題の対策として、外国人の観光誘致を進める事やインバウンド対応、仕事の面での労働力の低下や生産性を補う外国人労働の規制緩和などなど様々な面で、外国人の県内誘致活動が盛んに行われる時代となっています。
青森県十和田市でも今後、各団体・関係機関が一体となったインバウンドや言語対応、
外国人を招いて行われる事業開催など広く行われていくと考えます。
インバウンドを含めた地域の経済発展につながる事業開催については、
こちらの団体、インバウンド十和田の今後の活動にもぜひご注目ください。
インバウンド十和田 ホームページ