仲島みちる(吉田みちる)さん インタビュー / 劇団エムズパーティー 乙女の像ものがたり多言語字幕版

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

2019年2月23日(土)に開催される十和田市の魅力を世界に発信!インバウンド対応制作物完成お披露目発表会で劇団エムズパーティーが制作した【乙女の像ものがたり多言語字幕版】が公開されます。

劇団エムズパーティー代表 仲島みちる(吉田みちる)さんにインタビューを行いました。

仲島みちる(吉田みちる)さん

仲島みちる(吉田みちる)さんについてプロフィールなどご紹介ください。

青森県六戸町在住。三沢市生まれ。小学1年から十和田市で過ごし、県立三本木高等学校卒業後、上京。

舞台や映像の演技を学び、某有名女優の付き人を経験。

1993年、地元 十和田市へ戻り、ナレーターコンパニオンの経験を活かして結婚披露宴司会やテレビリポーターの仕事を始め、現在に至る。

劇団エムズパーティーについて教えてください。

1998年、演劇を通じて団員の資質向上と地域の文化発展に寄与することを目的に設立。

以来、十和田市をはじめ、近隣市町村での自主公演の他、2003、2004年の十和田市民ミュージカルの脚本、演出を担当。

2018年に20周年を迎えました。

2015年に乙女の像ものがたりを朗読劇でお披露目し、2016年には映像として発表しましたが、制作にあたり苦労した点など教えてください。

朗読劇では、出演者全員のスケジュールが なかなか合わず、代役を立てながら稽古を進めました。 映像製作にあたっては、役者の表情が見えないので、観ている方が飽きないように写真を追加しました。

2015年 乙女の像ものがたり 朗読劇の模様
2016年に発表した 愛と平和への想い 乙女の像ものがたり DVD

今回は乙女のものがたり多言語字幕版の発表となりましたが、見て欲しいポイントなど教えてください。

ネイティブスピーカーに翻訳をしてもらい、言葉のニュアンスなどに配慮しました。

また、観光客が観光前に観ることを想定し、観光マナーを追加しました。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください

→ WEBページへ

劇団エムズパーティー 
愛と平和への想い〜乙女の像ものがたり〜
WEBページはこちら

東京オリンピックの開催で日本が注目され、青森県そして十和田市が知られるきっかけとなると思いますが、青森県や十和田市の見所など教えてください。

青森県は世界遺産の白神山地やパワースポットで有名な岩木山、三方を海で囲まれた豊かな自然があります。

また、その自然が育んだ食の宝庫です。

そして十和田市は世界中を旅した人も絶賛する奥入瀬渓流の四季折々の景色。

また十和田市現代美術館をはじめ、世界的にも有名な建築士が設計した建築物も魅力の1つだと思います。

今後の活動や行いたい事など教えてください。

多くの人が関心をもつ題材を取り上げて、県内各地で上演してみたいです。

その他、何かありましたらお聞かせください

出演者をはじめ、大道具や衣装の製作など、

協力して下さる方を大歓迎いたします!

お披露目会を開催します!

こちらのお披露目を2019年2月23日(土)午前10時から市民交流プラザトワーレでお披露目会を開催します。

イベントの詳しい内容についてはこちらをご覧ください