『YUMiO式とわだラーメン 』をいただきました! / 青森chinese・ワインYUMiO

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

青森chineseワインYUMiO」は青森県十和田市東三番町にあり2019年6月にオープンしたお店です。本格中国料理とワインを中心としたお酒を一緒に楽しめる人気店となっています。

オープン1周年を記念した限定イベントを開催し、青森県十和田市だけの食材を使った『YUMiO式とわだラーメン』をお披露目しました。

『YUMiO式とわだラーメン 』をいただきました! / 青森chinese・ワインYUMiO 10
『YUMiO式とわだラーメン 』をいただきました! / 青森chinese・ワインYUMiO 11

YUMiO式とわだラーメンとは

『とわだラーメン』とは、十和田ガーリックポークの背ガラと豚骨を8時間かけてとった豚清湯スープ(みのる養豚)とゴボウ、大豆、干し椎茸の十和田野菜の清湯スープ(道の駅とわだ)の旨味いっぱいのブレンドスープ。

麺は、十和田の小麦粉を使い、コシのある細めのストレート麺(小関麺興商事)を使用。

醤油タレは、くみあい醤油味と健骨醤油(上北農産加工)の2種類をブレンドし、ゴボウ

、大豆、干し椎茸、長ネギ、ニンニクでコクと旨味を抽出。

香味油は、豚清湯スープから出た油と、ゴボウ、大豆を低温で火を入れる。

トッピングは卵(フナバヤシ)をゆで卵にし、タレに漬け味卵にして、十和田ガーリックポークの肩ロースを特製の煮汁で火を入れ、アクセントで紫カイワレのほのかな苦みを演出した。

十和田のすばらしい食材を使用し、スープ、麺、醤油タレ、香味油、トッピングが器の中で一つになったラーメンが『とわだラーメン』

(お店提供の説明文より)

食してみて

青森県十和田市の美味しい食材それぞれの個性が感じられ「秀でて似ても似つかぬものなし」と表現できるほどの新しさを感じるラーメンでした。

『YUMiO式とわだラーメン 』をいただきました! / 青森chinese・ワインYUMiO 12
『YUMiO式とわだラーメン 』をいただきました! / 青森chinese・ワインYUMiO 13

YUMiO式とわだラーメンは

1周年イベント限定でお披露目された特別メニューで

普段、オーダーをして食する事ができないそうです。

どうしても食べたい!という方は

来店いただき問い合わせしてみてはいかがでしょうか

本件のお問い合わせ先

青森チャイニーズ・ワイン YUMIO

〒034-0031 青森県十和田市東三番町1-41

電話: 0176-51-0900