【芽にんにく】「奥十姫(おとひめ)にんにく」をご紹介します。

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

今、話題のにんにくを発芽させた芽にんにく奥十姫にんにく」(おとひめにんにく)」をご紹介します。

芽ニンニクとは?

にんにく水耕栽培によって、芽や根を発芽させたものです。

通常のにんにく一粒より、栄養価が高く芽や根をまるごと食べられて、食感を楽しめるのが特徴です。

にんにくの収穫作業  | 収穫、芽とにんにくの切り分け

十和田市でにんにくの栽培・農業を通じて、障害者就労支援を行なっている「特定非営利活動法人農楽郷(のうがっこう)ここ・カラダ 」さんの 6月24日に行われたにんにくの収穫風景です。収穫されたにんにくは、「根切り」作業を行います。

にんにくを水耕栽培で

収穫した「にんにく」を一粒づつほぐし、水耕栽培で「芽にんにく」を栽培しています。

芽にんにくは、品質の管理が難しいのですが、特産品にできないかと売り出し中の商品です。

商品棚に並ぶと、すぐ売れてしまう人気商品となっています。

「特定非営利活動法人農楽郷(のうがっこう)ここ・カラダ 」

ホームページはこちら

地元で買える?いつからいつまで?

この「芽にんにく」は「奥十姫(おとひめ)にんにく」の商品名で、十和田市にある「道の駅とわだ」等でお買い求めできます。通年で出荷されていますので、お見かけになったら是非お買い求めください。

店舗名:道の駅とわだ

所在地: 〒034-0051 青森県十和田市伝法平窪37−2

電話: 0570-010-309

ホームページ:https://www.towadapia.com/

おすすめの食べ方は?

に漬けてピクルスとして食べるのがおしゃれで美味しいですよ。

また、「天ぷら」にしても美味しく召し上がれます。

奥十姫にんにくの天ぷら」は、通常のにんにくと比べて、マイルドな味でにおいが少なく、ホクホクとした食感や上品な甘味があり、また、芽や根はシャキシャキとした食感でおいしく召し上がれます。

調理済みの「奥十姫にんにくの天ぷら」は、青森県三沢市にある「星野リゾート青森屋」で提供されていますので

ぜひチェックしてみてください。

「星野リゾート 青森屋」 | 奥十姫にんにくの天ぷらを求めて紹介ページはこちら

施設名:星野リゾート 青森屋

所在地: 〒033-8688 青森県三沢市古間木山56

電話: 0570-073-022

ホームページはこちら