カン奏子さん インタビュー / 韓国語翻訳者 / 十和田市の魅力を世界に発信!/乙女の像ものがたり

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

2019年2月23日(土)に開催される十和田市の魅力を世界に発信!インバウンド対応制作物完成お披露目発表会でインバウンド十和田が制作した

十和田市の魅力を世界に発信!【Towada.site OMOETNASHI GUIDE】パンフレット・WEBページ・動画が公開されます。

そして、劇団エムズパーティーが制作した【愛と平和への想い 乙女の像ものがたり多言語字幕版】の公開お披露目が開催されます。

こちらの韓国語の翻訳者である

カン奏子さんにインタビューを行いました。

カン奏子さん

カン奏子さんについてプロフィールなどご紹介ください。

青森県十和田市で生まれて十和田中学校、三本木高校卒業です。その後カリフォルニア州立大学サンホゼ校の音楽学部にて録音を専攻し卒業した後、東京にて銀行などに勤務して、結婚の為、渡韓。

韓国では梨花女子大学の語学堂を卒業後、韓国の旅行会社で働いていました。

韓国にて3.11をテレビで目の当りにして、やはり、十和田市で日本の家族のそばにいたいという思いになり、また子育ては十和田市でという思いもあり帰郷し、現在に至ります。

大学時代の友人達と

お仕事などについてご紹介ください。

現在は実家である快眠・ギフトショップみぞぐちにて快眠を皆様に広げるお手伝いをしています。眠る事で癒されたり、明日の活力になったりと睡眠のお手伝いは皆様の幸せに直結している素敵なお仕事だと思っています。

みぞぐちで働き始めてから早4年になりますが当店には本当にたくさんの眠りに困っているお客様が藁をもすがる思いでご来店されます。

全身をきちんと計って作るオーダーメイド枕や、その人それぞれにあったオーダーメイド寝具をご提案し、喜んで下さるお客様の笑顔が私の毎日の活力です。

このオーダーメイドシステムを導入している西川リビングのFit Labo(フィットラボ)展開店は全国に約150店舗程あるのですが、2017年と2018年の売上でおかげ様で全国3位になることができました。

寝具の他にも冠婚葬祭のギフトも扱っておりますので、ご入用の際にはぜひお声がけ下さい。ご自宅まで見本を持って伺います。

みぞぐち布団店にて / 青森テレビ「わっち」取材時のショット

韓国語について、どのような経緯で知るきっかけとなりましたか?

韓国系アメリカ人の夫とアメリカの大学で知り合い、彼が大学卒業後に韓国で仕事をするというので、私も住んでみようかと追いかけて行ったのがきっかけでした。

それまで全く縁もゆかりも、韓国に関する興味すら無い状態で韓国に移住したので、最初は全く韓国語ができませんでした。そこから大学付属の語学堂で一から勉強しました。

旦那さんと奏子さん

今回、乙女の像ものがたりや十和田市の魅力を世界に発信!の韓国語翻訳を担当されて苦労された事をお聞かせください。

韓国には無い文化や物についての説明をどうすればいいのか、特に乙女の像ものがたりでは会話の中で説明が不自然にならないようになど苦労しました。

例えば小屋という表記があったのですが韓国語でそのまま訳すと人が住むような立派なものではなく汚らしくとても粗末な倉庫に近いイメージだったので、「小さな家」と変えて訳したりしました。

また、翻訳後の確認作業の時に、夫に確認してもらっていたのですが、実は夫もアメリカ生活の方が断然長いのでわからないと言われてしまい、結局、韓国に住んでいる義母に郵送で送って修正点を指摘してもらったりと、文字通り海を越えて作業していました 笑

韓国の語学堂にて

東京オリンピックで日本が注目され、青森県そして十和田市が知られるきっかけとなると思いますが、青森県そして十和田市の見どころなど教えてください

青森県には自然がたくさんあり、美しい景色や美味しい食べ物、風情のある温泉も点在しています。

苔や数々の滝が美しい奥入瀬渓流・十和田湖や仏ヶ浦のこの世のものとは思えないような景色も素敵ですし、海に沈む夕日を見ながらの露天風呂が有名な不老不死温泉も海外のお友達や親戚をお連れした時にとても喜ばれました。

でも、私が思うに、青森県の一番良いところは、何よりも人が優しいところだと思います。

少し恥ずかしがりやだけど、ゆったりしていて、優しい。

今まで、色々なところに住みましたが特に十和田市は”人”にとっても癒されます。旅行だけでなく、色々な人が旅行をきっかけに住みたいと思ってくれるはずだと思います!(夫もその一人です!)

今後の活動や行いたい事など教えてください。

快眠・ギフトショップみぞぐちをもっともっと沢山の皆様に知って頂き、睡眠でお困りの方にもっと満足していただけるような知識と経験を積みたいです。

それと共に、韓国や英語圏の方たちにもっと十和田市や青森県の魅力を知って頂きたい。その為に翻訳のお仕事等あれば積極的にやっていきたいです。

また、最近は十和田市の商店街にも海外のお客様も増えていますので、韓国語、英語の表記を増やしたり、将来は外国人向けに観光案内などもできたらいいのになと考えています。

あとは自宅で夫と共に英会話教室・韓国語教室もやっていますので生徒さんを増やしていけたらなと思っています。

みぞぐち布団店 はこちら

所在地: 〒034-0011 青森県十和田市稲生町15-17

電話: 0176-23-5777

WEBページ http://kaimin-labo.co.jp/

完成お披露目会を2019年2月23日(土)に開催します!

こちらのお披露目を 2019年2月23日(土)午前10時から
市民交流プラザトワーレで開催します。
イベントの詳しい内容についてはこちらをご覧ください

Towada.site はこちら