漆舘優美花さん インタビュー / ナレーション / Towada.site 十和田市の魅力を世界に発信!

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

2019年2月23日(土)に開催される十和田市の魅力を世界に発信!インバウンド対応制作物完成お披露目発表会でインバウンド十和田が制作した

十和田市の魅力を世界に発信!【Towada.site OMOETNASHI GUIDE】パンフレット・WEBページ・動画が公開されます。

こちらのTowada.siteの動画でナレーションを担当した

漆舘優美花さんにインタビューを行いました。

漆舘優美花さん

漆舘優美花さんについてプロフィールなどご紹介ください。

北海道登別市出身。高校まで北海道で過ごし、北関東にある大学へ進学。

その後、航空会社に入社。

約4年働き、結婚を機に青森県十和田市へ移住。

趣味は旅行、ピアノ、運動をすること。特技は書道。

最近は料理の腕をあげるため勉強中。

お仕事などについてご紹介ください。

主に司会、リポーター、ナレーションをしています。

現在は0歳の息子がいるため自宅にいることが多いのですが、空いた時間を見つけて仕事をしています。

今後は仕事の幅を広げるため、資格取得や語学力アップを目指しています。

リポーター業での一コマ

英語や中国語など、どのような経緯で興味を持つきっかけとなりましたか?

中学生の頃の夢は客室乗務員になることでした。

夢を叶えるためには語学力が必要だと思い、英語に力をいれました。

また、日本人とは異なる文化やアイデンティティーを持つ外国人という人々に興味を持ち、世界の共通言語である英語に興味を持ちました。

中国語は、外資系の航空会社に入社したことをきっかけに勉強しました。

やはり使わないと忘れてしまうので、日々の勉強が大事だと痛感しています。

航空会社時代は、世界各地をまわりました

今回、十和田市の魅力を世界に発信!towada.siteの映像作品でナレーションを担当されてますが、苦労された事をお聞かせください。

老若男女問わず、聞き取りやすいナレーションを意識したことです。

今後も発音の勉強や滑舌の練習を続けていきます。

東京オリンピックで日本が注目され、青森県そして十和田市が知られるきっかけとなると思いますが、青森県そして十和田市の見どころなど教えてください。

本市を訪れた外国人には、やはり奥入瀬渓流の素晴らしさを体感していただきたいです。

また青森県産の豊かな食材や温かな地元の人々にも触れていただきたいです。

首都圏へ訪れる人も多いですが、自然豊かなまちに訪れて、その土地ならではの文化や風習を体感したいと思う外国人が増えていると思います。

今後も本市また本県の魅力を1人でも多くの方に感じてもらえたら嬉しいです。

今後の活動や行いたい事など教えてください。

・航空業界に興味がある方達へ向けたイベントの開催

・マナー講師 ・保育園・幼稚園、老人ホーム、介護施設などでのピアノ演奏

その他、何かありましたらお聞かせください。

年々、訪日外国人が増えています。日本人はもちろん、異なる文化やアイデンティティーを持った外国人にも本市や本県の魅力が伝わると嬉しい気持ちになります。

今後も、微力ながらも自分にできることを行なっていきます。

青森県十和田市から情報発信!アテンションプリーズ!はこちら

漆舘優美花さんが活躍する
青森県十和田市から情報発信!アテンションプリーズはこちら

完成お披露目会を2019年2月23日(土)に開催します!

こちらのお披露目を 2019年2月23日(土)午前10時から
市民交流プラザトワーレで開催します。
イベントの詳しい内容についてはこちらをご覧ください

towada.siteはこちら