道の駅とわだが出店! 福島県浪江町「道の駅なみえ」周年祭が開催されました。

この記事をシェアする

Twitter
Facebook
Email
Pinterest
Reddit

福島県浪江町(なみえまち)の「道の駅なみえ」で、2024年3月23日(土)・24日(日)の2日間、グランドオープン3周年を記念した「周年祭」が開催されました。「復興きずな祭り」として、全国から17の道の駅が集い、各地の特産品が販売されました。

道の駅 なみえ

〒979-1513 福島県双葉郡浪江町幾世橋知命寺60

https://michinoeki-namie.jp/

道の駅なみえ周年祭、当日の模様

道の駅とわだが出店

青森県十和田市からは「道の駅とわだ」が出店し、とわだ産品の販売・PRを行ないました。

①十和田市産のにんにく

②十和田市産のハバネロを原材料とした激辛ソース「大舌叫(だいぜっきょう)」

③7種類の青森県産りんごを使用した道の駅とわだオリジナルラベル限定りんごジュース

④スタミナ源タレ塩味で味付けし、青森県産米粉で揚げた、アツアツサクサクの唐揚げ

などなど魅力あふれる産品が並びました。

人気の道の駅とわだオリジナルラベル限定りんごジュース

中でも、人気だったのが、青森県といえば、「りんご」という事で、

7種類の青森県産りんごを使用した「道の駅とわだオリジナルラベル限定りんごジュース」です。

瓶に貼り付けられるラベルには、「とわだ」の三文字で表現されたりんごのデザインが特徴的な

オリジナルラベルのりんごジュースで、甘い味わいの「ぐんま名月」から、スッキリ・さっぱりした味わいの「ほのか」まで7種類のりんご、それぞれの味わいを楽しむ事ができます。

こちらの商品は、数量限定で道の駅とわだでお買い求めできます。

道の駅 とわだ

〒034-0051 青森県十和田市伝法平窪37-2

https://www.towadapia.com/

福島県と青森県は関係性が深い間柄、福島県を満喫してきました。

今回の取材で、多くの来場者がありイベントを楽しむ家族連れなど多くの人たちの笑顔を見ることができました。

東日本大震災・福島第一原発事故から13年たち、完全復興に向けて歩みだしている姿を見て、とても安心しています。

福島県と青森県の関係性は、幕末の戊辰戦争を機に、福島県会津地方から、「斗南藩」として青森県南部、下北地方に移り住んだ歴史があります。

また、十和田市は、日本三大開拓地の一つで、福島県から移住された方が多い土地柄であり、そういった歴史的背景から、福島県を気にかけている方も多いのではないかと思っています。

また、こちらのイベントが開催された浪江町以外にも福島県の西側、喜多方ラーメンで有名な喜多方市や幕末の戊辰戦争において、「白虎隊」の舞台として有名な会津若松市へ出向きましてたくさんの美味しい食べ物や観光をし楽しむ事ができました。また、以前に十和田市へ来訪いただきました福島県立テクノアカデミー会津の皆様とお会いでき、観光案内などとても素敵なおもてなしをしていただきました。

こちらの記事をご覧いただいている皆様へ、ぜひ福島県へ遊びに行っていただきたいなと思っています。