
十和田かるた 1977
千歳森の狐
広々とした三本木原野には、狐しかすまなかったと伝えられている。その中で最も勢力のあった「千歳森のおせん」は、他の親玉格の狐達と共に、時には三本木平を大海原に変え、時には大名行列に化けて、通りかかる商人達に足止めをくわせたという。度重なる”いたずら”にたまりかねた商人達は新渡戸氏に相談して、社を建て正一位を贈って千歳森稲荷を祀った。
伝翁が稲生川を造る時、どこを通せばよいか思案にくれ、千歳森稲荷に願をかけたところ「おせん」が現われて雪の上に足跡を残して遠くへ立ち去ったという。翁がその足跡をたどって行くと鞍出山についた。翁はこの山に隧道を通さねばならないことを知った。この穴堰工事は困難を極めたが、ここを完通したことによって、その後の工事に明るい見通しがついた。三本木原開拓の源となった上水は 「おせん」の残した足跡によるものだといわれている。
掲載内容は、昭和52年(1977年)当時の内容です。
現在の状況と異なる場合があります。
当時の情景がわかる歴史的資料としてご参考ください。
男女の出会い交流イベント『BBQ Party in 十和田 vol.6』参加者募集のお知らせ
男女の出会い交流イベント。好評につき同会場で6回目の開催 市民団体インバウンド十和田(米内山和正
光と音に包まれた1万株のルピナスが創る幻想世界、手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)ライトイベント”光と花”が開催されます。
イベント概要 ー光と音に包まれた1万株のルピナスが創る幻想世界ー 花菖蒲園を中心に芍薬・ルピナス
男女の出会い交流イベントBBQ PARTY in 十和田 vol.3が開催されました。
2023年5月7日(日)十和田市法量にある「十和田自然農楽郷」で 男女の出会い交流イベントBBQ
青森県十和田市から情報発信とわこみゅは、GoogleやYahoo!などの検索サイトで 🔎十和田市🔎 十和田🔎青森県十和田市🔎 で検索すると上位表示される地域メディアです。
2016年からスタートし、WEB・SNSで地域情報の発信を行っています。
地域の情報発信を支援し、青森県全域・青森県十和田市への来訪と経済活動などの活性化を目的としており、記事制作・動画制作・運営は ” 米内山和正 ” が行い、ボランティアで運営されています。
地域発信活動継続のため、ご協力いただける企業や個人の皆様からご支援を目的としたご寄付・ご協賛のご協力を募集しております。慈善寄付としての寄付控除の対象とはなりませんので予めご了承ください。
詳しくはお問い合わせ先からご連絡をお待ちしております。
青森県十和田市から情報発信!とわこみゅ
運営管理:米内山和正
https://kazumasa-yonaiyama.site/